オオバノトンボソウが咲きました!

13日の定例活動の日、作業場所へ通じる階段を登っていると以前からみんなが密かに大切にしていたオオバノトウボソウが30cmくらいに育っているのを見つけました。

無事に育ってるねぇ、と言いながらよく見ると先端に黄緑色のツブツブが付いています。

これはひょっとしたら花?

としゃがみこんでよく見ると、それぞれ1cmくらいのランぽい花です!

私は初めて見たので感激!
でもこの日は暑いわ、作業でしんどいわ、デジカメ持ってないわ・・・で携帯でとりあえず写したものです。何となくトンボが飛んでるみたいですね。

来週の三木会の時には一眼レフで全身とアップの写真を撮ってみようと思います

             (F.H)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小西一郎 (日曜日, 14 7月 2013 17:31)

    このトンボナシオン創造の森の写真もよく撮れていますよ。トンボが気分よく、乱れ飛んでいるような雰囲気で、オオバトンボソウの花に撮れていて、雰囲気がいいですね。
    三木会の時には一眼レフのカメラで、思い切り花に近づいたり、植物全体の姿を撮ったり、時には大きさがわかるメジャー代わりのものを画面に入れて撮ったりしたら如何?
    そこまでするのなら、三脚も持っていく?