ナシオン創造の森に白骨死体!?

6/17、朝からガンピの生育をチェックする為、調査区に行きました。

するとどうでしょう。調査区の中に、キツネの成体と思われる頭部の白骨があるではありませんか。

頭部と下顎の白骨が1mほど離れて、揃ってありました。どちらもきれいに歯が残っています。

ただ、胴体の方が周りには見当たりませんでした。

ですから、

①この動物は他の場所で大きなクマに襲われて食べられて、頭部分を発見地に捨てられたのか、あるいは、

②この動物が腹を空かせて他の場所で倒れて死亡し、胴体部分を他の動物に食べられて、頭の部分を発見地に捨てられたのかもしれません。

ナシオン創造の森ではクマは見かけたことがありませんから、恐らく可能性は②だと思います。

 

写真1.発見当時の現場。真ん中の剪定ばさみは大きさを見るために置きました。

ナシオン創造の森の白骨

この骨の主が誰なのか、性別は?年齢は?専門の先生に鑑定をしていただこうと思います。

数年前にもこの森で、同じようなことがあり、その時は狸さんの骨でした。今回は?

 

写真2.頭部と下顎を揃えてアップの写真。 

白骨のアップ