トライやるウィーク3日目 5/24

早朝から小雨まじりのお天気で、今日の活動が心配されましたが、みんなが集合する頃には雨もあがり、

ラジオ体操の後昨日と同じ4区へと元気に出発しました。

 

曇り空なので陽射しはましですが、とても蒸し暑く現地に着くころには、うっすらと汗がにじんでいました

直径15cm位あるソヨゴの木を倒すのに、のこぎりを入れる人、それをずれないようにリードする人、そして倒したい方向へロープで引っ張る人と、5人が力を合わせて一本の木を倒します。大変なだけに、倒れる瞬間には大きな歓声があがりました。なかなか経験できない貴重な体験です。


午後は、伐った木の整理です。

太さ・長さによって決まった場所にきれいに並べます。葉は細かく切って積みあげるのです。

森ではただ木を切るだけではなく、きちんと整理する事の大切さも感じてくれたでしょうか?

作業が終りトライやる日誌を書いたあと、みんなでロープを使ってしばらく遊びました。

この時が、今日一番の笑顔でした。明日もきっと元気に来てくれるでしょう!