ムッレ自然教室第1回 2024.5.12

512日 日曜日、第1回目 ムッレ自然教室を開催しました。

1歳〜10歳の子ども22

保護者とスタッフの大人22

 

4月の体験会の時は桜が咲いていたのに、

森に入ってみると草が伸びていたり、

木の葉っぱが青々としていたり、

前とは何だかちょっぴり違った雰囲気

 

入ってみると

可愛い森の動物たちがお出迎え

 

今日のお空にぴったりの雷の音のする楽器やハンモック、昆虫観察と思い思いに過ごしたところで、

 

まずはムッレさんとの3つのお約束

①ゴミは持ち帰る

②大きな声は出さない

③植物は根っ子から抜かない

 

これはゴミ?ゴミじゃない?

みんなで考えてみる

 

アイスブレイクは『はっぱの大きさ比べ』

隣の子の葉っぱと見比べて大きい順に

ならべた葉っぱの輪

 

終わった後に、5ミリほどの葉っぱを見つけてたくれた男の子。

 

今日のメインテーマは、光合成について

『クロロフィルは森のコックさん』

 

寸劇でわかりやすく伝えます。

 

森の動物さんたちがお腹を空かせてやって来ました。

美味しい葉っぱを下さいな。

お鍋に水と少しの土と息をふぅーっと吹きかけて、太陽のエレルギーでグツグツ煮たら、美味しい美味しい空気と葉っぱの出来上がり


他にも、森のお弁当箱づくりや

おやつタイムに身体にやさしい小松菜ケーキ

 

プログラムはありながらも強制ではなく、

自由に、森の中で、それぞれが開放される

そんな1日になりました。

 

ムッレさんからのプレゼントは草のしっぽ 

みんなのしっぽで森をきれいにしてね。

 

【参加者の方からのご感想より】

大人達に見守られながら、自然の中で、自由に遊び、学びの機会を得ることで、こども達の心身が開放され、イキイキと遊ぶ様子を見られることは、とても良かったです。また、心のこもったしっぽも、親子とも、嬉しかったです。

 

 

ご参加ありがとうございました。