「ひょうご森のインストラクター会」一泊研修会に参加して

 育成会 小西理事長と伊藤で8月31日~9月1日一泊で六甲山YMCAでの研修会に参加しました。YMCAに行くまでに六甲山の霧の洗礼やら、雨やらでうっとしい2日間でした。

 伊藤は「ひょうご森のインストラクター会」には入会していませんが、今回は初参加で、オブザーバーとして参加させて頂きました。

研修は「自然を感じよう!」の、「ネイチャー・ゲーム」講座、「野鳥観察」の基礎講座でした。

夏去立秋入口 六甲山
夏去立秋入口 六甲山

中でも「いいな~!」と思ったのは、「ネイチャー・ゲーム」の研修でした。多分大人も、子供もゲームをしながら自然を感じる力が付くと思います。また、自分自身が「素直」になれるような気もしました。

(小学生の自然体験学習会で「取り入れてもいいじゃないか!」と思いました)

写真は、その時の瞬間を「私の暦」として感じたことを「言葉」で表す課題で、私は「夏去りて、秋の入り口に立つ六甲山」と読みました。下界よりやや涼しい六甲山の感じから、ああ六甲山では早くも秋の入口かな~と感じた気持ちを表したものです。皆さんも素直な「私の暦」作って見てください。 

野鳥のはく製」を見る。
野鳥のはく製」を見る。