「本年最後の山の活動」新会員さんを迎えて

年末の押し迫る12月28日(土)7名の会員の参加で、杉林での下草(ほとんどがウラジロ)刈りと杉の間伐をしました。当日は天気は良く、この冬一番の冷え込みでした。(しかし、筆者は下着を何枚も着込んだので、作業途中から汗を掻きましたが)

杉林の下草刈りは、ほぼ完了しました。あとは、杉を選別して間伐作業です。

杉を切る新会員さん
杉を切る新会員さん

さて、新会員「米沢」さん参加の最後の活動ですが、米沢さんはすでに「鋸」の使用には慣れているようで力強く、杉の整理の要領もかなりの心得があるようで、まったく違和感なく作業をされていました。このような方に会員になって頂きうれしく思います。これから出来るだけ長い間、育成会のモットーのように「ゆっくり、確実に」活躍されることを大いに期待したいと思います。

以上、2013年最後のブログになりました。

みなさま、育成会ブログを一年間ご覧いただき入りがとうございました。

来年も、元気な皆様の姿に会えるのを楽しみにしています。

佳いお年を !!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小西一郎 (土曜日, 04 1月 2014 08:18)

    年末のヤキイモ大会から育成会の活動に参加された米沢さん。実は5年前に育成会が開催した「里山活動リーダー養成講座」を優秀な成績で卒業された、あの米沢さんなのです。すでにリーダーの素養をお持ちですので、知識と技術は十分。あとは場数を踏んでいただければ名実ともにリーダです。米沢さん、みんなと一緒にがんばりましょう!