「トライやるWEEK」準備作業しました

今日天気が良いので、トライやるWEEKでやってもらう作業の準備をしました。

乾燥小屋に伐採した樹を集めました
階段作りに使うヒノキの材木

 

一つは「階段作り」の準備です。資材は山の作業で伐採した樹を使用します。

太めのソヨゴ、ヒノキを中心に集めました。

また、作業時間も限られますので、階段を作るだけにしようと、出来る限り出来るところまで下準備をしました

 

丸太を切ってなべ敷きに
ステキななべ敷きができるかな。

 

二つ目は、雨の時、安心プラザでやってもらう木工作用の、「ナベ敷き」用の大きい輪切りを、昨年の「トライやる」で伐採した「ソヨゴ」からチェーンソーを使って作りました

(これは表面が荒いので、生徒に電動カンナできれいにしてもらおうと思います)

将棋のコマ用
将棋のコマに変身しますよ

 

また、「おもしろしょうぎ」の「駒」用の輪切りを家に持ち帰った木で、全部で91枚切りました(少々腕が疲れました)。

 

捨てるのは、もったいないので、雨が降らなかったら来年か、別のイベントで何か考えて使いたいと思います。アイデアあれば一報下さい。

 

以上すべての仕事が終わったのは夕方でした。あ~今日は疲れたな~。

全ての任務終了で後は生徒を迎えるだけ。どんな反応を見せるかな~(少し不安あり。)