ドングリの工作

この間ナシオン創造の森で見つけた「ドングリ」で、ヤジロベイ、ドングリ独楽、テントウ虫、ドングリ笛を作ってみました。ドングリの工作は小学生以来で本当にひさしぶりで、結構楽しかったです。


ヤジロベイはドングリの大きさでバランスが狂ってくるので、同じ大きさのドングリを見つけるのに苦労しました。

独楽は中心を取ること、テントウ虫は大小さまざまなドングリを切ったり、つないだりしましたが、何せ小さいのですぐドングリが崩れてしまったり、割れたりしてこれが一番苦労しました。

工作で一番簡単のものは、ヤジロベイかな?バランスさえうまくいけばマーカーで顔を書いたりすれば小学生低学年なら結構面白いと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 12 2月 2024 19:49)

    自然の物で作る玩具、現代の子供達の心に届いて欲しいなぁ