モンキーブリッジが完成しました


さあ、今日はモンキーブリッジの試作の日です。

材料も準備万端。

メンバーも8人集まりました。



丸太3本を組み合わせて支柱を作ります

この間習った、ロープの結び方は

覚えているでしょうか?

「はさみしばり」

「角しばり」

大丈夫。バッチリできました。



大きな樹の頑丈な幹に養生を施して・・

一番太い24mmの主ロープを張ります

主ロープ1本と手すりロープ2本を巻きつける

新しいロープは扱いにくいし、支柱の位置を考えながら、試行錯誤を繰り返します



吊り縄12本を「まきむすび」で主ロープにくくりつけていく。

「結び目は下ですよ!」とYさんの指示に従います。


ボーイスカウトの指導者でもあるYさんは

いろんな結び方を全部身に付けていて

ホントに凄い!



左右の手すりロープを取り付けて、ずいぶん

モンキーブリッジらしくなってきました

Nさんの渡り初め。とても上手です。


吊り縄をすべて結び付けて、完成!


Sさんも難なくクリア!

 

 

Hさん、なぜか転落( ゚Д゚)

でも、ロープの張り具合を調整した後の再チャレンジは大成功。

 

イベント当日には、たくさんの子供たちが楽しんでくれることでしょう

体重が60Kg以下なら、お父さんやお母さんも大丈夫ですよ♪~