モンキーブリッジ渡ったよ!!
参加者25名。
お父さんとの参加がほとんどでした。
まず、クイズをしながら森を散策しました。
創造の森のアベマキで一番大きい「御神木」の幹回りは?
←名塩和紙の原料である「ガンピ」で作られた紙はどれですか?
答えを書き入れながら
←途中、クリの木にできた「クリタマバチ」の虫こぶを観たり、「スノキ」の葉を齧って「酢の木」の名前にうなずきながら
コバノミツバツツジが咲いているヒノキ林にやってきました。
ここで最後の問題、森の動物で「フィールドサイン」が見つかっていないのはだれですか?
と、難しい問題でしたが答えの説明を聞きながら創造の森の生き物を知りました。
質問は7問あり全問正解者は、将来森の案内人になるかもしれない素敵な女の子二人でした。
少し休憩している間に枯木の中からセスジナガカメムシを見つけたお父さん。
周りにいた子達は自分から虫を触れないけれど、手に載せてあげると嬉しそうにしていました。
ニガイチゴやモミジバイチゴの白い花が咲く中をゆっくりと歩きながら尾根近くまで登り、
谷筋通りを下ってお祭り広場へ戻ってきました。
さあー、いよいよモンキーブリッジに挑戦です。
育成会のYさんから渡る時の注意を聞いて、子供達は一人ずつ渡りました。
サッサと慌ただしい子、慎重な子、まだ小さくて次にかける足場がとどきにくい子、
どの子も上手に渡ることができました。
丁度、カレースープも出来上がり、持ってきたおにぎりと美味しくいただきながら
クイズ全問正解した子に表彰状と育成会手製のドングリ人形から好きな物をいただきました。
森を整備することで明るい所を好む、
コバノミツバツツジ、モチツツジ、ガンピ、クロモジが元気に育っているのを見ていただき、
人も気持ち良く森の中で楽しみました。
コメントをお書きください