移植したドンジリ通りのガンピが蕾を付けました

今日、定例活動以外に久しぶりに山に入りました。

そこでドンジリ通りに移植した今井先生からもらったガンピが薄緑色の蕾を付けたのを見つけました。

写真では少々分かりにくいですが、あと1週間もすれば黄色い花が咲くと思います。

皆さん気を付けて見守ってやって下さい。



ナベ敷き用の輪切りを作りました

トライやるウィークの雨の場合の工作用にヒノキの輪切りを作成しました。

なるべく腐っていない、太めの檜を探すこと、それを均一の厚さに切るのは大変難しいものでした。

これを日陰でゆっくり乾燥させようと思います。

亀裂が入らないか心配です。(昨年切った杉の輪切りは亀裂入っていません。

ソヨゴは大きなVの字型の亀裂が入りました。)


何とかできた15枚 ↓↓


ノコギリが斜めに入り一方が薄くなってしまった失敗分 ↓