三木会(スギ林の林床整理) 10/19

スギ林の林床に積もったスギ枝葉を取り除き、すっきりと整備されました。

また、つる、常緑樹も所々取り除きました

かつては、林床にキンラン、ギンランが咲き、また咲かせてくれるかしらと思いながら作業してきました。

整備しながら、様々な生き物に出会い、広葉樹林で見られない植物や生き物を見ることができました。スギの林は多様性が低いといわれますが、そんなことはないのでは?

それぞれの違った環境で、生き物はしたたかに生きているように思います。

そこに人が少し手を入れてあげると生き物は姿を見せてくれ、私を喜ばせてくれている。と勝手なことを思いつつ森に入るのを楽しんでいます。

↑ トゲナナフシ ↑

↑ サワガニ ↑

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤原恭子 (水曜日, 16 11月 2016 18:05)

    読んでると 自然に笑って元気になれます