トライやるウィーク4日目 5/25

今日は朝から雨です。残念ながら(?)室内で「葉による樹木検索」にチャレンジしました。

中尾さんが創造の森で集めてきた5種類の枝葉が、何という樹のものなのかを保育社の「樹木〔総合版〕 (検索入門) 」を使って探っていきます。

最初にソヨゴで説明を受けました。

目を凝らして鋸歯を観察したり、陽にかざして透過性を調べたり・・・大人でも結構むずかしいのですが、みんな飲み込みが早く、中尾さんが準備した、お題(アカメガシワ、アラカシ、クリ、ヤブツバキ、ヒサカキ)が次々見破られて行きました。


まだ時間があるので、木工作もやりました。

ずい分楽しそうに、どんどんいろんな作品が出来上がっていきました。


お昼ご飯の頃には、雨が上がりました。さぁ!午後は森に行って作業再開です!

現地では1時間ほどしか活動時間がないので、集中してがんばりました。

ノコを使う姿勢もすっかり板について、本当に上手になりました。みんなカッコいいですよ。


4区での活動はこれで完了です。よく頑張りましたね。お疲れ様でした。