高い段差の階段を直しました 4/6

 

今日4月6日の「東山台桜通り」は、桜が満開です。

朝の内は肌寒かったのですが、次第に気温も上がり穏やかな絶好の日和になりました。

さて、今日は会員2人で前から気になっていた、杉林~コバノミツバツツジ通り入り口にある階段を直すことにしました。

3~4個の階段は段差が30~40cmも,あって、育成会の年寄りや女性には高すぎて苦労していたからです。

 

まず杉林にある太い伐採木7~8本を1.2mぐらいに切って運びます。

それを階段の横木にして、段差を石や土で埋め均します。

最後に年寄り2人で上り下りして試しました。期せずして2人が発した言葉は、「あ~あ~楽だな~」でした。一段が15~20cm程度でこれなら重いチェーンソーや道具類を持って上っても一気に上まで行けそうです。

小学生でも問題なく行けるでしょう。

 

一度試してください。以前の段差のある階段を知っている人は、今日の2人の言葉を実感できるでしょう。

 

帰りは再び「桜通り」の桜を愛でながら帰路についた「年寄り」2人でした。