橋を修理しました

今日、棚田から、展望台に上る入口(洗い場の下)の橋の丸太が腐って危険でしたので、3本の新しい杉の丸太に替えました。橋は5年ほど前に掛けたはずですので、意外と長く保ったな~と思います。

丸太の橋

橋の両側の木は、丈夫でしたので、中の4本の木を変えました。ぴったりと古い橋の幅に合わせるのは難しくて、太いスギと細いスギを工夫して結構苦労しました。

これで、ヤキイモ大会で子供が通っても大丈夫です。

ただ、太い丸太と、細い丸太の高さ調整が上手くいかず、高さが平らでないので、走らないで、足元をみてゆっくりと渡ってください。

 

写真は、小西さんの「渡り初め」です。

(周りは。落ち葉でびっしりと埋まり、秋真っただ中のナシオン創造の森の様子も見て頂けるでしょう)

 

修理した橋の渡り初め
修理した橋の渡り初め