キノコ通り 階段作りました!

3月1日(土)曇りでしたが、何とか作業中は雨も降りませんでしたが、結構蒸し暑い日でした。

作業が終わったころは下着から、顔まで汗で「びっしょり」になりました。

↓↓↓ Before ↓↓↓

作業前のキノコ通り

作業前の写真でお分かりの通り、「キノコ通り」が落ち葉で、階段があるのか無いのかわからず、先日の作業でも歩くとき落ち葉に足を滑らすこともあったので、階段を修理しようと思いました。

修理と思ったのですが、以前あったであろう階段は、2段分だけが木が腐って残っていましたが、他は腐った木も見当たりませんでした。だからすべて「新設」と言うことになります。

↓↓↓ After ↓↓↓

幸い除伐で出たソヨゴなどの木が有り、新たに木を切り出すことなくよかったのですが、曲がった木や、大きな節の固まり、枝などがあり、あちら向きにするか、こちら向きか、歩くときの安全を考えて、結構工夫が要りました。

単純な作業ではないんですよ!!