春のイベント【 森のお散歩・焼きおにぎり&カレースープ】開催しました 4/12

コバノミツバツツジ、レンゲ、スミレ、若葉と生き物が生き生きする季節を迎えた森に41名の方にお越しいただきました。

 

森のお散歩、たき火、カレースープ作りとそれぞれ希望する班に分かれてイベント開始です。 

 

「森のお散歩」班は12人の参加です。

今日の創造の森はコバノミツバツツジが満開です。

ピンク色のトンネルを抜けて、ヒノキ林で休憩し棚田跡を通り抜け、タチツボスミレで紫色に染まる展望台を経て1時間ほど森を巡ってお祭り広場に戻りました

 

「たき火」では4ツのかまどを用意し、一つはカレースープ作りに、あと3つはおにぎりを焼くかまどにしました。

二人のお父さんはおにぎりが上手くやけるように良い火加減の熾火を作ってくださいました。

「カレースープ作り」ではおかあさんと一緒に子供たちもお手伝いしました。

創造の森で採りたてのシイタケを子供達が包丁を使って切りました。 




 

皆と一緒にお待ちかねのおにぎりを焼きます.

充分に熱した網におにぎりを置いて焼き色が付くまで我慢。

醤油や味噌を付けて良い香りがしてきました。カレースープは子供用と少し辛い大人用が出来上がりました。

 

 

カレースープのお代わりをいただいて、お腹が一杯になったところで恒例の「森の博士クイズ」の始まりです。

ソメイヨシノの名前の由来から、ミツバツツジとコバノミツバツツジの違いも教えていただきながら、満開のコバノミツバツツジが問題に出ました。

全問正解者は子供達で5人もいました。

【森の博士】表彰状が授与されました。これからも森に関心を持ってまた来てください。

最後は全員で記念撮影をして解散しました。

こうして皆さんに楽しんでいただき、育成会も楽しい日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。また、皆さんとご一緒に楽しみましょう!!