トライやるウィーク 5日目 5/30

今日は「トライやる」最終日。

初日は里山整備の目的や方法を教わり、2,3,4日目は実際に里山整備を実習しました。

そして、最終日は、これまで実習してきた活動が「地球温暖化防止」や「生物多様性保全」に役立っていることを学びました。

更に、40億年前に初めて地球に誕生した生きものの遺伝子がず~っと現在の私たちにもつながっていることを教わり、びっくりしました。

その生きものたちが、「我慢して生きている」、「周りと競争している」、「お互い助け合いながら生きている」ことを知り、やはり人間の私たちと同じなんだと知りました。

地球温暖化の所では、炭酸ガスを少なくするために何をしたらいいのか、みんなで話し合い、最後に、実習生一人ずつ、「私はこれからこのような生活に改めます」と行動宣言をしました。宣言したことを守っているか、これから学校の先生、ご両親に見ていただこうと思っています。

ナシオン創造の森育成会にやってきた実習生の9名の諸君、頑張れよ~。