トライやる2日目 5/19

昨夜来の雨は止み、空は曇りで今にも雨が降り出しそうな模様だったが、昼からは4区の森の中は強烈な暑さになった。


生徒たちは冬の体操着でさぞや暑いだろうと思っていたが、汗をかいているのは数名だけ。

筆者なぞ汗だくだく、メガネも汗で曇り苦労していると言うのに! 

それにしても今日は暑い中、皆よく頑張った。


  

 ↑(これは伐ってもいい木かな??)

↑(細い常緑樹をどんどん伐っていきます。)

↑お天気も回復して暑くなってきました

↑(仲良くお弁当。自分で作ってきた子もいます)

↑太い木の伐り方を教えてもらっています


細い木から、最後の頃には10cm 程の樹にもロープを掛け、伐倒に挑戦していた。

(鋸が新しい替え刃でよく切れるせいかも知れんが、ま~合格点に近い切り跡でした)

終わるころには、あの薄暗かった第4区の一部にうっすらと光が差し込み始めて、うれしくなった。

そうそう4区にはヒョロヒョロと伸びた「コバノミツバツツジ」が多かったのが新しい発見だった。

それにしても暑かったな~(齢のせいだろうか?)

↑(赤いシャツの子が太いソヨゴを伐り、向うの方で他の子たちがロープで引っ張っています。)