トライやる5日目 5/22


いよいよ最終日。

今日は1日目と同じように安心プラザで座学です。

 

最初に、世界の森林が減少していること、その原因と影響について学びました。

さらに地球温暖化のしくみと影響も知りました。

地球温暖化の原因になっているCO2を増やさないための基本は4R。

さて、私たちにできることはどんなことがあるだろう。

 

次に、最近よく耳にする「生物多様性」とはどういうことかを教えていただきました。

そして子どもたちが大人になった50年後も「生物多様性」が今と変わらず維持されているためには、どんなことを守らなければいけないかを学びました

午後からは、日々の生活の中でできることをみんなで話し合いました。

そして恒例の「行動宣言」。一人ず発表しました


M君の行動宣言

「移動するときは、できるだけ公共機関を利用し、クーラーを使いたくなったら、家でクーラーをつけず、図書館やお店に行く。

パソコンやゲームをする時間を減らし、電気の使用量を減らす」


すべてのプログラムを終えた後は、育成会のNさんお手製のコーヒーゼリーとTさんのシフォンケーキでお茶会?をしながら、5日間を振り返ってたくさんお喋りをしました。部活に塾に忙しい日々のこと、半数が自分のスマホを持っていること、睡眠時間が短いことにとても驚きました。

素直で人懐っこい9人の中学生たち、これからもすくすく成長してくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    REINA (日曜日, 24 5月 2015 06:11)

    おはようございます。
    先日は大変お世話になりました。
    しんどいことや、つらいこと。時には楽しいこと。
    創造の森で5日間お世話になり様々なことを学べました。 正直いやだなぁ。と思うことだってありましたが、このブログを見させて頂くと育成会の方々や、私達9名が共に過ごさせて頂いた時間を振り返ると少し寂しくなったりもします( ´._.)( ´._.)
    今回のトライやるで体験させていただいたことは、今後中学生活を送る中で活かしていこうと思います。
    文字でとなり、大変申し訳ありませんが
    本当に貴重な体験させて下さりありがとうございました。
    また、9人揃って創造の森の方に顔を出せたらなぁと思っております。
    有意義な5日間をありがとうございました。
    そして、5日間お世話になりました。

  • #2

    はまのうえ (日曜日, 24 5月 2015 22:44)

    REINAさん+塩中のみなさんへ
    早速コメント書いてくれてありがとうございます。
    長かったような、でもあっという間の5日間でしたね。
    「木を伐る」ことの意義を理解してもらい、初めての伐採体験をどんな風に指導すればよいのか
    毎年悩みながら進めています。
    みんなには、私たちの「思い」をよく理解してもらえたと信じています。
    育成会一同、本当に楽しませてもらいました。
    これからも、たくさんのことを体験し、元気に成長してくださいね
    そして、もしストレスがたまった時には育成会の活動に参加してください。きっと発散できますよ。
    (活動に来るときには、問合せページから連絡してね!)

  • #3

    REINA (金曜日, 29 5月 2015 17:54)

    また機会があれば9人でイベントに参加させていただきます♡♡