トライやるウィーク 2日目 5/24

第一日目の午後からの樹の伐採練習は、結構大きな「ソヨゴ」を伐りましたが、今日は、第4区の隅に残っているおおよそ100平方メートルの中で、比較的細い「ヒサカキ」や「ソヨゴ」を一人当たり5本以上、つまり全部で50本以上伐採しました。

 

↓ 朝、活動を始めた時の写真(右の方の暗い部分が今日と明日の課題です) ↓

 

結果、写真の通り、ずいぶんと明るくなりました。生徒たちもBefore, After  の違いに驚き、自分たちが明るくしたんだとの満足感と、前日習った、「なぜ樹を伐るのか?」を肌で実感したと思います。

連日の暑さで、育成会会員もヤヤばて気味でしたが、それ以上に生徒たちは慣れない作業で疲れたと思います。

途中「だらけた」場面もありましたが、昼食後は元気も出て、みんな最後まで放り出さず我慢したと思います。ご苦労さまでした!

 

森のトイレも進化しています。

囲いができました!