トライやるウィーク 3日目 5/25

今日は午前中の降水確率が80%であったため、安心プラザで「樹の葉の検索」

として、創造の森にある6種類の樹の葉の見本を使って、樹木図鑑で「名前」を調べる方法を学びました。

結論から言うと、正解は「コバノミツバツツジ」「ヤブツバキ」「アベマキ」「アラカシ」「コナラ」「クリ」でした。

中でもアベマキとコナラ、そしてコバノミツバツツジを探し出すのに苦労したようです。


「つる性かどうか?」「単葉、複葉どちらか?」「葉が裂けているかどうか?」

「葉に鋸歯があるかどうか?」「葉の脈はどうなっているか?」などを調べ、図鑑の写真と、説明を読み、選択するのですが、見本の葉は、必ずしも図鑑の葉とピッタリ合っているわけではなく、変異があるので小さな違いは難しかったようです。

 

午後は、雨も降らないので、山に入りドンジリ川の「法面」の「オオキンケイギク」の「抜き取り」作業をしてもらいました。

みんなでやったら1時間も

かからず終了しました。下から見ると黄色の花は見えません。

 

 

次に「小鳥通り」のつつじの枝を思いきって「深く」剪定しました。

 

 

 

 

ごらんの通り、階段が見通せるようになりました。↓

今日は、気温もそれ程上がらず、昨日ほどつらくはなかったと思います。

さあ~、後2日間です。どんな体験が待っているでしょうか?