年長さんが森で”ひみつ基地”! 2021.6.10

森の近くの「ぽぽこども園」の年長さん26人が久しぶりに森に遊びに来てくれました。今日はちょっと本格的な”ひみつ基地”を作るのが目的です。 

そのために、まずは「巻きむすび」というロープの結び方の練習をしました。

育成会も苦手なロープワークを年長さんはすぐにクリア!すごい! 

その次はヒノキ林の広場まで行って、3本の丸太を「巻きむすび」と「8の字しばり」を組み合わせて、円錐形の骨組みを作ります。

そして、ウラジロや木の皮や松ぼっくりやキノコや森の中で見つけたもので飾りつけして完成。 

 

最初は「森って何だか怖いよ~」と言っていた子どもたちも、帰る頃には森の中をぴょんぴょん走り回って、楽しそうでした。

たくさんの丸太とウラジロを園に持ち帰ったけど、園長先生はビックリされてないかしら?


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    赤石 貞子 (日曜日, 13 6月 2021 19:44)

    創造の森のみなさま先日は東山ぽぽこども園の年長組の子どもたちがお世話になりありがとうございました。森の中を探検し秘密基地を作ることができワクワクドキドキしながらの体験は行きと帰りでは全く表情を異にしたものでした。普段は限られた場での活動しかできませんが、創造の森育成会のみなさまの優しいご配慮により何物にも代えがたい体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。子どもたちは又森に出かけたいと言っているようです。機会がございましたら、また、よろしくお願いします。感謝!

  • #2

    ぽぽ保護者 (月曜日, 14 6月 2021 17:52)

    先日は子供達が楽しい自然学習をさせていただきありがとうございました。
    帰宅してから秘密基地を作った事、ロープ結びが難しかった事、キラキラとした笑顔で子供達から沢山のお話を聞く事ができました。
    近くにこんな素敵なところがあるの知りませんでした!子供達はまた行きたいと言っておりました!ありがとうございました。

  • #3

    ナシオン創造の森育成会 中尾利子 (月曜日, 14 6月 2021 21:13)

    森が地域の人達に喜んで利用いただけることは森林整備の励みになります。
    これからもよろしくお願いいたします。