トライやるウィーク 2022.5.19

トライやるウィークの2日目です。一昨日とは違う6人の中学生がやって来ました。

今日も男子5名女子1名です。

ほとんどの子がノコギリで木を伐るのは初めてという事で最初は恐る恐るそーっとした動作でしたが、何本か伐ると要領をつかんで力強い動きになり、同時に常緑樹を伐る毎に、地面に光が差し込むことも体験できました。

その次は「受け口」と「追い口」を作る本格的な伐り方を習い、午後からは直径15センチくらいのソヨゴにロープを掛けて、全員で力を合わせて上手く狙った方向に伐倒することができました。

1日だけの伐採体験でしたけど、達成感を感じてくれたようです。

「足場が悪いし、力も使って大変だったけど、またやりたい」とみんな言ってくれましたよ。育成会にとっても、一日中の作業は疲れたけれど、中学生と一緒に働けて達成感で一杯でした。