春のイベント「創造の森散策とカートンドッグ作り」 2024.4.13

 

森のコバノミツバツツジが華やかな4月13日の土曜日、恒例の春のイベントとして「創造の森散策とカートンドッグ作り」を実施し10家族30人が参加されました。

 

今回は、「ナシオン創造の森には妖精が住み、森を大切にしてくれる人々に宝物をプレゼントしてくれます。でも妖精に会うためには展望台とスギ林で森人に出会って、ヒントを手に入れなければなりません」というテーマを設けた散策でした。

 

家族ごとにお祭り広場を出発し、長い階段を登って、展望台へ。

そして森人とじゃんけん勝負。見事勝利を掴んだ家族は、次の森人が待つスギ林に向かいました。

スギ林では、樹皮の間のそこここに樹液のしずくをつけている樹齢約50年の大木を見てから、若いスギの太さクイズに挑戦。正解できて森人からもらえた「秘伝書」と「地図」を手に、どの家族も妖精の森へ。差し込む陽光に光る樹液のしずくは、スギ林を世話する森人にとっても珍しい、宝石のようでしたが、どうやらスギの木には周りに伝えたいことがあるようすでした。

「一歩足を踏み入れるとそこは不思議な世界」。

そんな妖精の森で妖精を探すため、秘伝書の教えどおりに、大きな声で秘密の言葉「ホーホケキョ」と声をかけると、「ピロロロ」と声がして森の奥から妖精が。

コシダの飛行機や冠をくれた妖精と遊んだ子どもたちから「妖精はどこに住んでいるの?」「妖精はピロロロしか喋れないの?」そんな質問が飛び交い、子どもたちこそが森の妖精ではないかと感じられる時が流れました。


散策を終えたグループから、お祭り広場に戻って、いよいよカートンドッグ作りです。

カートンドッグとは、炭火やコンロを使わずに、牛乳パックを燃やして作るホットドッグのことです。

持参した思い思いの具材で、手作りさながらで焼き上がりにもバラツキがあったりしましたが新緑の木々に囲まれた中での調理と食事は格別であったと思います。

「散策いただいた区域はこの創造の森の一部でしかなく、見所やご案内できなかったところがまだたくさんあります。これからも機会のある時にぜひ足を運んでこの森の良さを実感していただきたいです。」と理事長の中尾が締めくくりました。