やきいも大会 2022.12.10

暖かく、紅葉が見頃のナシオン創造の森で開催しました「やきいも大会」には27名のご参加をいただきました。

参加者は3つのプログラム

①創造の森散策

②リース作り

③ポイント巡り  のうち希望の1つに参加して頂きました。

 

 

リース作りでは、紅葉の美しいもみじの下で、クリスマスリースとミニツリーを作りました。お父さんを含む大人5人と子供6人が参加して、用意した材料を使って自分の好きな飾りをしていきます。

意外な発想で個性的な作品がたくさんできました。楽しいクリスマスになるといいですね。


 

創造の森散策では、育成会が創造の森のメインルートを一緒に歩きました。立派に育ったスギ林や広々したヒノキ林、清々しい落葉樹の林など変化のある林内には様々な生き物も暮らしていて興味が尽きない事、また名塩和紙の原料となるガンピの栽培の様子など説明させていただきました。

 

ポイント巡りは創造の森を地図とコンパスでハイキングをしながらポイントを見つけるとシールが獲得できました。特に子ども達はシールを集めることができたるため、森の中を楽しくハイキングしていました。

 

参加者が散策されている間にお祭り広場ではお土産用のやきいもをスタッフが熱い炎を浴びながら焼いていました。

炎を調整しながら50個近くのイモを焼き上げて皆さんにお土産としてお持ち帰りいただきました。