トライやるウィーク3日目 2024.5.15

曇り天気ですが爽やかな森の朝はラジオ体操から始まりました。

育成会のメンバーからロープワーク、「本結び」・「もやい結び」・「てこ結び」などを教わりました。

中学生もメンバーもゆっくりと教わってもすぐには上手く出来ません。何度も練習をしてなんとか出来るようになりましたが、若い人の方が記憶力はいいので明日も覚えているでしょうね。

ロープワークの実践として「なわばしご」を作製しました。9段ありアベマキの木に取付け、中学生3人他メンバー数人が、歓声の中、ぐらぐらする「なわばしご」を登りました。次に飾り結びを楽しみました。ロープではなく紐で、五本の指を使い「石畳結び」を教わりました。


そして森でお弁当を食べ、ガンピ畑まで散策しました。

午後は安心プラザで、森の木材・ドングリなどを使って工作をしました。トトロ、フクロウ、ドングリでつくる家族など素晴らしい作品が出来上がりました。 

最後は、3日間の感想をメンバーも含め発表し合いました。

生徒たちからは、今まで木を伐ることは悪い事と思っていたけれど、木を伐ることの大切さを知ったし、実際伐ったときに光が差し込んでくるのを経験して驚いた。森の中の木の香りが大好きになった。工作がとても楽しかった。という感想でした。

育成会の感想は、ノコの使い方が3人とも上手だった。チームワークが良かったし、根性があって、あきらめない姿勢に感心した。

育成会にとっても楽しい3日間でした。

また、森に遊びに来てくださいね!