やきいも大会 2023.12.9

 育成会がやきいも大会を始めたのは2008年12月20日からで、今年で15回目になります。

今日のやきいも大会にご参加いただいた皆様に2010年からと申し上げましたが間違いでした。この場をお借りして訂正いたします。申し訳ございません。 

 木々も色付き落ち葉が沢山落ちてやきいも日和の中、11組25名の方に焼き芋と豚汁ができるまでの間、用意したプログラムの中から各自希望の所へご参加いただきました。

 ナシオン創造の森にはお祭り広場と呼んでいるイベントなど多くの人が集う所があります。

今日もこの広場に半切りのドラム缶を利用したかまどを4ツ並べて、3ツは芋を焼き、1ツは豚汁を作ります。                                                                   

芋は育成会が用意し、豚汁材料の味噌と豚肉以外の材料は全員が切った野菜を持ってきました。

森林整備から伐った木を薪に使って熾火を作り、そこに周りから集めてきた落ち葉を入れて芋を焼き、豚汁は柴を使って炊きました。

 そんなプログラムの様子をご紹介します。

「森林インストラクターと歩く創造の森」には10名の方が参加されました。

 フィールドビンゴカードを使い、五感を使って森のいろいろな物を発見してもらいました。ふわふわのヤブムラサキの葉っぱ、クロモジの香り、トゲが痛いタラノキ、フユイチゴの甘い味、鳥のさえずり、ぐるぐる巻きのウラジロの新芽などです。そしてヒノキ林では名塩和紙の原料のガンピの皮剥ぎもみんなでやってみました。引っ張り合いをしても絶対に切れない強い繊維を体感してみんなビックリ。あっという間の楽しい散策でした。

「木工作とリース作り」では、今日を待っていたかのように赤や黄に色づいたモミジの木の下で、クリスマスリースとミニツリーを作りました。お父さんを含む13名が参加して、用意した材料を使って自分の好きな飾りをしていきます。

杉の葉っぱを巻いてそこに飾りを付けた作品は、個性があってどれもとても素敵です。きっと楽しいクリスマスになるでしょうね。



「ポイント巡りハイキング」は3名の方が参加され、森の中に予め設置しておいた5つのポイントを、地図と方位磁石を使って、自由に歩いていただきました。

森の中は園路が分かりにくくなっている場所もあるのですが、心配無用でした。ポイントごとに置いてあるシールも忘れずにゲットされたでしょうか。

  良いころ合いに全員がお祭り広場に集まり、美味しく焼きあがった芋に熱々の豚汁をいただき、食べ終わった後も子供達は森で楽しんでいました。和やかに育成会も共に楽しませていただいた一日でした。